2057780 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

mhattori。の日記?

04.6.28~03.7.3

2004/06/28 心不全
 いつのまにかご無沙汰してしまった日記。
いきなりですが、うちの兄が6月11日より入院しているという情報が本人のメールより入りました。ショックです。何がショックというか、我が家はやはり「癌系」ではなく「循環器系」であったかということ。父も母も……。血は水よりも濃し。このDNAからは逃げられないのか。病名は「心不全」だそうです。「心筋梗塞の痕もあったとか」本日のカテーテルの検査でほぼ診察は終わり、今後の治療方針が決まるようです。う~これからどうなっていくのだろうか。
 うちのかみさんは、「6月11日から入院していたのに今ごろ連絡があることが信じられないと怒っておりました。」確かにそうなのだが、私的には、理解できますが。これこそまさに血のなせる業か。
 また日記を書いていこう。いつまであるか判らない人生だしと思ってしまった今日でした。チャンチャン!!


2004/02/12 ○手さんへここへたどり着けたかな?
 ここにたどり着いたら、bbsへ書き込みしてください。会員No10をゲットできますよ。特典あり。七味たっぷり料理をいただきたいものですね。○台へ行く機会がありましたら、是非情報交換をいたしましょう!それでは、お待ちしております。


2004/02/08 エンスト、オートマの常識!
 家の駐車場の前でエンスト!それも家の前の道をふさぐように真ん中で。夜でよかった。他の車は一台も通らずセーフ。切替してバックで駐車場に入れようとした時だった。とそのとき、再度エンジンかけるとき、オートマの場合は、パーキングに入れなければならなかったのに、ドライブのままでエンジンかけようとしのでかからなかった。これは、JAFの人が来て解ったのだけどね。これしてたらJAF呼ぶ必要なかった。JAF会員だから無料だったけれど、時間と待つ間の寒さがつらかった。JAFのお兄さん曰く、「オートマでエンストすることはめったにないので、車屋さんにみてもらったほうが、いいかも」って慰めてくれました。でも、そういえば、以前も会社の駐車場で、エンジン吹かしていた後、急にアクセルゆるめたら、エンジン停止した。でもそのときは、空ぶかし(シフトはパーキングの位置)だったので、そのままキーを回したらエンジンがかかった。やっぱり診てもらったほうがいいかも。遅いけど今から風呂はいって寝ます。チャンチャン。


2004/01/23 強風でサッカーゴール転倒中3生徒下敷きになり死亡
 全国ニュースでも流れ、またワイドショーでも流れていたこのニュース、実はこの中学に我が愚息が通っておりまして、丁度この場に居合わせていたそうです。ほぼ即死状態であったそうです。サッカーゴールは、固定しておかなければならなかったそうですが、それがされていませんでした。そんなこんなで、校長先生は、責任を感じて、自殺してしまいました。かみさんは、PTAかなんかで校長先生に会ったこともあり、驚いておりました。


2004/01/09 ビール党から日本酒党へ?
 アルコールは学生時代から嫌いではなかったが、ほとんどビールばかりであった。それからチューハイ、ウイスキー、ワイン、ブランデー、最後が日本酒といった具合であった。したがって、日本酒は年間平均2本(ワンカップ換算)ぐらいであった。ところが、ここ釧路に来てからすでに7本(ワンカップ換算)も飲んでいる、約3ヶ月で!ということは年間28本!実に14倍です!なぜか?暖かい部屋で、冷たいビールは最高なんだけど、寒い部屋で冷たいビールはう~ん。暖かくすればいい。そうなんだけど、とことん冷えた部屋は、簡単には暖かくなりません。でーーーー簡単に温まる方法が、ワンカップを電子レンジでチンして飲むーーー!!というわけで日本酒党になってしまった?ビールもこの冬になって、家に帰ってすぐ飲む気にならず、やはり部屋が暖かくなってから飲んでます!すっかり生活習慣が変わってしまった私でした。恐るべし、釧路の冬!!!!!!連日マイナス15℃はだてじゃない!!!!今年はまだ暖かいほうだそうです。恐るべし釧路の冬!!!!!!ちゃんチャン。


2003/12/26 血圧220突破!
 昔から、血圧は高かったので、血圧計も持っているんですが、最近計ると、190台がざらで、いっこうに下がりません。12月13日にとうとうめまいはするは、頭は痛いで、夜中の12時ごろ、救急病院にいきました。すると超220でした。レコードです。先生には。「いつ出血してもおかしくない」とか脅かされて、とりあえずその日は、薬を飲み、病院で2時間ほど安静にして、血圧が下がったので帰りました。翌日、早速近くの病院に行き、薬をもらい、今毎日薬を飲み、様子を見ているところです。今は上が163~200下は97~120の間で推移してます。うちのおやじは、血管切れて半身不随になってます。血筋である程度は仕方がないのですが、家族に迷惑にならないよう、身体をいたわって生活します。


2003/11/08 ハイテクおふろ?
 ハイテクって言っても、単にボタン一つで、自分の好きな湯温で、自動でお湯はりをしてくれるだけですが。おふろが溢れることも、温度調節に神経を使うこともなく、いつでも適温でおふろに入れます。らくチンらくチン。あと、ウォシュレットがあればいいんだけど。ウォームレットのみでした。秋田の時は、おふろは、普通でも、ウォシュレットつき、なかなかうまくいかないものです。
 それからさすがに、全室暖房機付でした。温水暖房放熱器(ガスで水を温めそれで部屋を温めるようです)ガス代がかかりそうです

2003/10/22 寒冷地仕様!&ガス中毒!
今日は釧路での初めての休日。早速、車を寒冷地仕様に変更いたしました。バッテリー、サーモスタット、クーラント、スノーブレード、ウォッシャー液、スタッドレスタイヤと交換いたしました。これでとりあえず車は、OKということです。これから、荷物の整理を始めます。ガスコンロの都市ガス用を買わなければいけません。秋田ではプロパンでしたが、刈谷で使っていた都市ガス用を使用したら、途中で火が消えてしまいます。都市ガス用でも種類があるのだろうか?ありました!危険です!危うくガス中毒になるところでした。


2003/10/19 仕事引継ぎ
 19日札幌すすきの近辺を7時ごろ出発し、千歳まで先輩に送ってもらい、釧路空港には9:50ごろ着きました。それから直行で店に行き、仕事の引継ぎを15時ごろまで行い、16時に荷物&車の引き取り、そして19時にまた店に行きミーティングに出席しました。そして結局家に戻ったのは23時ぐらいかな。そして明日は9:30出勤です。秋田、札幌で遊んだつけが回ってきたという感じです。とりあえず頑張るのみです!


2003/10/18 今度は札幌で午前4時まで飲む!
札幌で24~6年ぶりに学生時代のサークル仲間と会い飲みました。その時の写真が、「キャンペーン報告」のページにアップされてるので、興味のある方は、どんぞ!!写真を提供してくれた○住殿、かってに使って申し訳ありません。ご連絡いただければ、いつでも削除いたします。2日連続の4時まで飲むとさすがに眠たいです。


2003/10/17 秋田で午前4時まで飲む!
 秋田にきて初めて、市内に飲みに行きました。で、もう転勤です。メンバーは3名。○川さん、○手さん、そして私。先ずは居酒屋で腹ごしらえ、それからカクテルバー?名前はよくわからんが、とにかくそこで4時まで飲んでおりました。近くの○カイホテルに泊まり、昼、秋田空港より千歳に旅立ちました。なかなかお話が盛り上がり大変楽しゅうございました。また飲む機会があったらいいな~。同じ会社なので、社内メールで連絡は取れますので。


2003/10/16 二日酔い!?
 昨日は、店の送別会。私ともうひとり2名今回異動となりました。がしかし、代わりの転入者はなし。ますます社員が減ってきます。この店は!約一年前は26名だったそうな。で今回2名減で、15名!。多分うちのかみさんなら「あんたは、いらなかった人間なのよ」っていうコメントをするでしょう。
 で送別会では、秋田名物きりたんぽ鍋。今回で3回目。1回目は「あまりおいしくないな」2回目は「こんなもんかな」で今回「なかなかいけるじゃん」っていう感じです。それからビールを飲んでいたのですが、一気飲みすることもなく、ちびちび飲んでいたのです。トータルの量は、ビール瓶に換算して大瓶2本もいっていないとおもいますが。朝起きてみると、二日酔いっぽい頭痛!アルコールを分解する能力が落ちたんだなーとつくづく感じてしまいました。小さい字は見えなくなるし、いや~年はとりたくないものです。それからいっぱい送別のプレゼントをいただきました。半年しかいなかったのに申し訳なく感じます。
 毛布、お花、商品券、パジャマ、トレーニングウエア、防寒ウエア、マフラー、手袋、スノーブラシ、アイスオフ(解氷スプレー)セーター、手袋。以上ありがとうございました。みんな寒い釧路を意識いただいたものばかりで、ほんと助かります。


2003/10/15 T美嬢よりTELあり!
突然携帯がなり、見慣れない電話番号?引越しで、最近見慣れない電話から時々かかってきたのでとりあえず出ました。そしたら、ななななんとT美嬢でございました。きゃー久しぶり。最初、「○村です」って言ってきたので「は~?」って私失礼にも言っていたようです。「どこの○村」って感じで、T美嬢のことは全然浮かんできませんでした。メールは今でも時々してますが、電話は全くなかったからです。何で?と思ったら、仕事のことでした。でも結局、その内容は、キャンセルになってしまったんですが。でも久々に生声聞けてラッキーです。というわけで、私、このたび釧路に転勤になりましたので、新しい住所メールするよといって電話終わりました。転勤したこと事体は、すでにメール済みですが。


2003/09/25 携帯迷惑メールで携帯変更?
 3週間ほど前はかなり頻繁に迷惑メール(メル友の勧誘です)が着信していたのですが、最近めっきり減ってしまいました。っていうか昨日は結局ゼロ。一時一日10件近くも着信した時もありました。どこから私のアドレスを知ったのでしょう?最初は、読んでいたのですが、そのうち、件数も多くなり、内容もないし、着信したら即削除していました。そんな時、長男が携帯を変更したいと言いだしているとのこと。そこでこんな案。私の携帯を廃止し、長男のを私が使う。長男のは、カメラ付きで私のより高機能。しかも無料通話分が多いし、ここで解約すると割引特典が不利になる?私のは主に着信専用で、基本料金は安いが、無料通話分が極端に少ない。単身赴任でなかったときはそれでよかったのですが、今は、かなり通話代がかさみ、契約内容を見直したほうがよさそうとのこと。で長男がまた新機種で、私はお古を使用。なんか納得できないが、迷惑メールもあったので、まっいっかと思ってました。どうするかは、今度帰省したとき決まります。今の番号結構気に入ってるんですがね。


2003/09/17 2年ぶりの健康診断
 ここ2年健康診断を受けていませんでした。久々の健康診断。やはり血圧は、以前にもまして、高くなっておりました。170-110だったかな。それ以来、なんとなく頭が痛いような気がして、また頭の血管切れそうな気がして、また血圧測るようになりました。以前血圧が高いということで医者にいったら、血圧計買って下さいといわれもっているのです(えへん。威張ってどうする)。ちなみに今(実は今日は、9月25日)第1回目179-102、第2回目大きく深呼吸後148-92でした。久々の140台ー90台です。とりあえず食生活気をつけます。


2003/09/13 八幡平~田沢湖!
 愛車パジェロで八幡平へ出発です。秋田に来てはや半年近くになっていますが、観光地らしきところは、どこにも行っておりません。元来が出不精なもので。といっても本日の目的は、トビケラ(小さな蛾のようなもの)です。こんなこともないとなかなか八幡平も行かなかったでしょう。なかなか景色もよく、収穫についてはどうだったか、私にはよくわかりません。とりあえず途中ややガソリンが心配でしたが、田沢湖近くのGSで給油も出来、地ビールも買って無事戻って参りました。約360kmの旅でした。昨日同様、J店で、夕食とビール&つまみをかなりの量買いました(なにせ昼抜きでしたので)。それから兄は、土産も買っておりました。ここまで車で来ていたので、あきたこまち(米)も買っておりました。ということで、今夜も家で祝杯?
PS: 明日朝兄は岩手方面に旅立ちます。


2003/09/12 兄来る!
 事前に連絡を受けていたとおり本日夕方、兄が秋田にきました。目的は虫の採集です。私は、23:30まで仕事でしたので夜再会をすることにし、24時間営業のJ店でビールとつまみを購入し、わが家で祝杯?明日私は休みなので、兄の採集のため、愛車パジェロミニの運転手(兄は車で来ておりますが、マニュアル車なので私は運転できません)として頑張ります。
 PS:おこずかいをいただきましたので、それで10月に札幌に遊びに行ってきます。



2003/08/29 浜松科学博物館
 帰省3日目。次男と浜松科学博物間に電車で行きました。なんやかんやで、清水から1時間20分ほどかかります。常設展とプラネタリウムとからだのほにゃらら(名前忘れました)展を観ました。プラネタリウムは今日の午後8時の空ということで星の説明を聞きました。火星大接近のお話も当然のごとくありました。そのあと、怪傑ゾロリのほにゃらら(名前忘れました)がありましたが、寝ました。ここのプラネタリウムは、2度目でその時は、”探偵コナンのほにゃらら”でしたが、その時も寝ました。真っ暗なので、熟睡できます。前回は、家族4人で車できたのですがね。博物館には、食事するところがなかったので、浜松駅まで戻って、駅構内にある喫茶店のようなところで遅い昼食。カレー(ビーフ、ポーク)&ビールを注文しました。車でないとビールが飲めるのがGoodです。家に戻ってくると、長男が玄関の横で野球部のユニフォームのまま座って待ってました。第一声「おめ~ら、おせ~」彼は、家の鍵をもっていくのを忘れたようです。「2時間待った」と言っておりました。

PS 肘が痛いといっていたがその後どうだろう。上杉さん(接骨医)に行ったのだろうか。


2003/08/28 ゆらら
 夏休み帰省2日目。次男と温水プールに行きました。確か2回目。プールのほかに、最近よくある、銭湯の”寝湯、うたせ湯、ジェットバス”のような施設もあります。ただし水着着用のままでの利用。一通り楽しみ、風呂上りではないが、これまた最近の銭湯にある、休憩所で”枝豆、やきとり、ソフトクリーム、オレンジジュース”をいただきました。、車で来ていたので、ビールが注文できず、残念です。

PS 本日夕食 煮魚


2003/08/27 JR在来線初女性運転手!
 この日清水への帰省の途中、静岡発興津行きの電車に乗ろうとしたところ、運転席付近が、黒山のひとだかり、しかもテレビカメラがずらり。これは、JRの在来線の初の女性運転手ということで、静岡の全テレビ局が取材に来ていたということです。私は、このときNHKの女性スタッフにこのことをききました。このスタッフなかなかの美形でした。電車が出発しても電車の中から、やはりカメラ撮影結局私自身はこの運転手自身の顔は、確認できませんでした。ニュースも見逃してしまいました。翌日新聞にのっていましたが、防止をかぶり、写真も小さかったのでこれまたよくわからず。新聞によれば、このとき5名の新人女性運転手が誕生していたようで、多分一番の美人運転手じゃなかったのかな。残念。

 PS 電車をおり、バスで家近くまで行ったのですが、その時の運転手も偶然にも女性でした。

 PS2 本日夕食は、焼肉さかい


2003/08/23 第77回全国花火競技大会(大曲)
 秋田の大曲市で行われた「第77回全国花火競技大会」を観て来ました。当日は雨、それでも関係なく、開催されました。人出も60数万人、それだけでも壮観です。時折激しい雨も降りましたが、花火は関係なく上がるんですね。私自身も傘をさしてみていましたが、とうとう我慢できなく、ポンチョを着ました。足元は、少し坂になっているので、雨水が川のように流れていました。その先は水溜りになり、水溜りを避けるように、観客は陣取って見てました。雨の中の花火大会も、おつなもんです。聞くところによると昨年も雨だったようです。もちろん桟敷席はあるんですが、貧乏人の私は立ち見。かなり近くまで行ったので、迫力満点でした。この花火大会は、名前のように全国より花火師が集まり、その技を競い合うというものです。有名らしく、NHKのBSでも生中継をしていたようです。とりあえず私の夏は先日の五城目町盆踊りと今日の大曲花火大会で終わりました。


2003/08/16 五城目町盆踊り
 企業団体参加ということで、五城目町の盆踊りに総勢17名で参加してきました。約2時間3つの踊りを繰り返し、ずっと踊り続けました。私は引率責任者ということで、はっぴの背中に「24時間お待ちしています」(店が24時間営業になりましたから)の垂れ幕をつけ踊り続けました。久々に踊り楽しかったです。踊りの審査もありましたが、練習も何もしていない我々は、当然のこと参加賞(ラップと麦茶)でした。店でも参加した人は、踊りのあとの会食とお土産(洗剤、ティッシュペーパー、その他景品の残)付きでした。いや~、やっぱり踊るって楽しいです。来年ももしいたら多分参加するでしょう。徳島の阿波踊りにも企業連として参加したことがありますが、特別メジャーでなくても、やはり踊ることそれ自体が大変楽しいです。


2003/08/07 踊る大捜査線 レインボーブリッジを封鎖せよ
を観てきました。たまたま、今日木曜日はメンズデーで1000円でしたので、「ターミネーター3」もついでに観てしまいました。丁度私が映画を観ているときメールがありました。鑑賞中でしたので、映画館を出たあと見たら、かみさんからのメールで、ゲーセンにいて大当たりが出たという内容。そのゲーセンは、つい最近家の近くのショッピングセンターにできたものです。そこは、コインを一ヶ月預けることが出来るシステムになっているそうです。しかもそれを引き出すには、指紋照合が必要で、本人しか引き出せないのです。738枚のコインを預けたようです。次男と行っているとばかり思っていたのですが、なんと一人で行ってたそうです。信じられな~い。私が前回帰省したとき、次男とかみさんと3人で行った時、はまったゲーム機種のようです。その時4~5千円つぎ込んだような。ゲーセンだから、パチンコと違って、現金化できないのにね。ちなみに私、パチンコ、パチスロ等ギャンブルはいたしません。かみさんギャンブルにはまったら、どうしよう。ストレス解消とか言ってたし。う~ん。





2003/08/02 ビーフステーキ&まぐろの刺身
 今日は私の誕生日です。ああそれなのにどこからもお祝いメッセージは届かない。っていうか、家族以外は知らないだろう。子供は完全に無視するだろうし、かみさんは、メールでメッセージくらいくれてもいいだろう。だって、かみさんの誕生日に今年は、花を贈ったのだから。でも言ってましたね「来年も、花贈ってくれるなら、観葉植物かなんかがいいんじゃない、すぐ枯れたから」ああ夢がないやつ。確かに帰省した時はかごだけが残ってましたが。さくらんぼを贈ろうかとも考えたんですが、季節の花ひまわりをあしらったフラワーギフトにしました。だからメールぐらいよこしてもいいだろうって思ったわけ。まだ今日一日は長いからこれからくるだろうって無理やり思ってます。
 前置が長くなりました。私が好きなメニューは「お刺身、カレー、ぎょうざ」がトップ3なんです。それでやはり「ステーキといったら、ビーフ」「刺身といったら、まぐろ」だと思うんですが、今日買い物にいって「ポークステーキ&かつをの刺身」を買っちゃいました。なぜかズバリ値段です。もちろん今まで買っていたビーフは輸入もの&まぐろは冷凍もの本まぐろ以外で安いものばかりでした。でもそれよりもさらに、ポーク&かつをは安いのです。あらためてびっくり!1/2~1/3の値段なんですから。貧乏単身赴任者の身としては、「贅沢は敵!欲しがりません、勝つまでは!」の心境です?
 つい最近土用の丑の日でしたね。私はうなぎが苦手で、今までは年1回「土用の丑の日」に、しかたなしに食べていました。理由は、子供に好き嫌いがあってはいけないということです。いわゆる教育的視点にたって無理やり食べていたと言うことです。今年はそれがなかったのは幸いです。でもそんなふうに懸命に育てはずなのに、2人の子供は、「好き嫌いあり」どういうことでしょう。なんか損した気分。
 ずんずん話はずれますが、一時期全く刺身以外の魚が食べれない時期が20歳代に3年間ほどありました。さかなのメニューのその時は、会社の従業員食堂で、おばちゃんに言って「たまごごはん」とかにしてもらいました。煮魚・焼き魚・フライすべて駄目でした。でもなぜか刺身だけはその時も大好きでした。それは、定食屋で焼き魚定食を食べて食あたりをおこしもどしてしまったことが原因のようです。3年後にはなぜか、元にもどりましたが。
 年をとったせいか、「煮魚おいしいな」って最近思えるようになりました。「焼き魚も焼きたてはおいしいな」って。でもフライはいまでも好きになれません。てんぷらもそうですが「ころも」が好きになれません。「カラット」揚がった「てんぷら・フライ」ってのがおいしいとされてますが、私は?です。

 2時間ほど休憩~

 と、ここでやってきました。かみさんの携帯から次男名での誕生お祝いmusic付きメール。かみさんに言われて、次男がメールしたようです。とりあえず花ギフトの効果は、かろうじて保たれたということです。チャンチャン。


2003/08/01 またまた24時間営業!
 本日から、24時間営業になります。今日は帰りますが、明日明後日と夜中の当番で22:00~10:00の勤務となります。疲れるだろうな。以前もやりましたが、人間夜中に働くように出来ていないんですよね。


2003/07/22 暑中お見舞い申し上げます。
 本日久々のおやすみで何をしようか考えましたが、相変わらず家でだらだらと過ごしてしまいました。結局、洗濯と暑中見舞いを書いたことくらいです。北島が世界新で100m平泳ぎ優勝、夜中(本日<am2:00過ぎ>というより感覚的には、昨日って感じですが)ライブで見ていて、久々に感動してしまいました。今日の夜中も世界水泳見てしまいそうです。



2003/07/18 西日(ニシビ)
 月次棚卸のため明日の朝2時ぐらいまで○イジスさんにお付き合い。日中家に帰ってお昼ねと思ったが、西日が強く昼寝が不十分。クーラーかけたのだが、余り強くして風邪でもひいてはいけない思い、弱くしたら、暑い!単なる電気代と時間の無駄だったかもしれない。まあこんなときもあるだろう!



2003/07/12 初盆・新盆
静岡のお盆は7月です。知りませんでした。というわけで、本日AM 5:17 八郎潟初の電車で静岡に旅立ちます。14日まで休みをとりました。


2003/07/09 見つけにいこう!!札幌・小樽
 パック旅行でいつも思うのだが、部屋利用が2~4名で一室てのばかりですよね。一名一室利用のものもっと増やして欲しいですよね。ホテルor旅館サイドから考えればわかりますけどね。もっとも、交通費・ホテル代が単品で安ければ別に問題はないのだけど。要は札幌に行きたいんだけで、交通費とホテル代が安ければ言い訳なんです。観光旅行したいわけではないので。なかなか金がかかるって言うこと。早割りとか、わが社は、先の予定が立たず、こういうチケットのゲットが難しいのです。パックも同じじゃないの?そうか!!


2003/07/03 すき家なかなかいいじゃん
吉野家の牛丼は、何回も食べたことはあったんですが、本日、秋田市校外7号線沿いの「すき家」で牛丼を食べました。吉野家ふうにいえば「並、たまご、豚汁(吉野家ではけんちん汁でしたが)」ってとこですが、すでにセットになっており、つけものが、サービスでついておりました。しめて430円!なかなかリーズナブル!豚汁も量たっぷり!吉野家とすき家が並んであったら、次からは「すき家」に行きそうです。メインの牛丼についていえば、どちらも遜色ありません。別においしい~ってわけでもありませんが。総合評価ですき家が○ということです。ちゃんちゃん。



© Rakuten Group, Inc.